国公立大学卓球連盟創立50周年記念祝賀会

 国公立大学卓球連盟創立50周年を記念して、平成22年8月14日(土)18時より東商スカイルーム(東京都千代田区)にて祝賀会を開催致しました。会には連盟創立及び全国国公立大学卓球大会開催に尽力された倉木常夫先生(筑波大OB)始め連盟草創期に学生として大会運営に関わったOBの方々を中心に約80名が出席し、大会立上げに至る経緯や創立当初の出来事を振り返りつつ、出身校の枠を超えて旧交を温めました。

 長内国公立大学卓球連盟理事長の挨拶の後、倉木先生による連盟創設の趣旨や苦労話に加えて第1回大会の役員及び参加者を壇上に集めての紹介を交えたご挨拶をいただき、出席者一同この50年の歴史を共に振り返りました。また来賓として、第1回大会開催を学生役員として支えた勝俣恒久東京電力会長(東大OB)、日本卓球リーグ実業団連盟副会長の遠藤俊一東信電気会長(横浜国大OB)、長年大会の後援をいただいた文部科学省・有松育子スポーツ・青少年総括官、同様に大会及び海外遠征の後援・支援をいただいた日本卓球協会・星野一朗常務理事強化本部長から祝辞をいただきました。

 長谷川次彦東大卓球部監督による乾杯の発声の後、出席者は出身校の枠を超えて懐かしい顔ぶれとの再会を喜び、昔話に花を咲かせました。

 また、これまで連盟の活動に尽力されてきた倉木先生、長谷川監督、山崎監事、大会及び海外遠征、卓球研修会に協賛・協力いただいた日本卓球株式会社、株式会社タマス、デジックスアンドリンク株式会社 キラースピンジャパン事業部、株式会社ジュイック、株式会社ユーレックス、日本卓球協会の代表者の方に連盟より記念品を贈呈しました(株式会社ヤサカ、ヤマト卓球株式会社は祝賀会欠席の為別途送付)。

 この後、各大学OB会関係者のスピーチで盛り上がり、出席者で記念撮影を行った後、山崎監事の閉会挨拶で祝賀会は盛況のうちに閉会しました。

 お忙しい中出席いただいた各校OBの皆様、来賓の皆様どうもありがとうございました。引き続き国公立大学卓球連盟の活動にご協力・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

(平成22年8月18日 広川記)