理事会メンバー
         理事会メンバー

皆さん、こんにちは!

 平成16年度より国公立大学卓球連盟の理事長を務めている長内進(おさないすすむ)と申します。

 国公立大学卓球連盟のホームページの開設に当たりまして、役員を代表しまして一言ご挨拶させていただきます。

 国公立大学卓球連盟は、昭和36年「全国国公立大学卓球連絡協議会」の名称で、会員である全国の国公立大学の卓球部関係者(現役選手やOBの方々)を対象としまして、卓球技術の練磨向上および会員相互の親睦を深めることなどを目的として設立されました。平成12年に現名称に変更しています。

 設立当初は現役選手たちの全国国公立大学卓球大会を毎年開催することが主要事業の一つでしたが、その後、倉木常夫氏(東京教育大学(現筑波大学)OB)や長谷川次彦氏(東京大学OB)他の国公立大学OBのご尽力によりまして、卓球研修会や海外遠征およびOB大会と活動事業を次々に拡大してまいりました。今年8月に開催される全国国公立大学卓球大会は第46回を数えることになり、その長き伝統を踏まえまして連盟の活動をさらに発展できるように身を引き締めて理事長を務めてまいりたいと思っております。

 さて、卓球は男性・女性を問わず若年者から高齢者にいたるまで幅広い愛好者に普及している誰もが楽しめるスポーツです。また、卓球を通じていろいろな方々とのコミュニケーションや人脈も期待できます。

 私は中学から卓球を始め、高校・大学を経て社会人になりましても会社の卓球部や地元の卓球同好会に所属して卓球を継続してきておりますが、自らプレーすることによる健康増進と卓球を通じて知り合った方々との親睦を図ることによって、心身ともにリフレッシュできることがとても楽しみになっています。

 特に、国公立大学の卓球部関係者には社会人になってからも企業や地域などで広く長く卓球を愛し、日本の卓球活動を地道に支え続けている方々が多数おられますので、理事長としましてもうれしく思いますし、とても頼もしく感じております。

 この度、本ホームページを開設することができましたので、これを活用することによって皆さんの卓球活動がますます拡大し、お互いの親睦がさらに深まることを強く望んでおります。まだまだ不備な点もあるかと思いますが、皆さんのご支援を得ながら役員一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

平成18年5月8日 国公立大学卓球連盟 理事長 長内 進